人生を楽しむには?

 

皆さんは
行ったことがない場所に出るとき
カーナビやGoogleマップといったものを使いますよね?

正確なGPSが道案内に役立つのと同じことで、

事実に基づいて判断することが大事なんですよ。
また、
正確であっても、重要ではないモノ・コトには注意が必要です。
カーナビは、
正しい地図情報をもとにつくられていて当たり前で、
ナビの情報が間違っていたら、
目的地にたどり着けるはずがありませんよね?
同じように
間違った知識を取りこんでいっても
問題を解決できるはずがないのです!
そもそも、
どの問題を心配すべきかに気づかないから。
知識不足の根っこにある原因とは
いったい何なのでしょうか?
古い知識がアップデートされていないこと、
やっぱり、
新しいトレンドや見方を取り入れるべきなのか?
いやはや、
そもそも、
こんな先入観をもっていませんか?
♦︎自分だとあんな風に着こなせない
♦︎あの人みたいだったら、もっと可愛くできるのに
♦︎何をしたって、自分はダメなんだ
♦︎とりあえず頑張れば報われる!
少なくとも
ファッションや美容の話になると、
相談をいただくお客様や身近な方々からはよく聞く話だし、
多くの皆さんに染みついた考え方かもしれないのでは?
これは、ドラマチックすぎる世界の見方と呼ばれるもので、
精神衛生上良くないとも
いわれています。
これは、知識がないせいでも
メディアのせいとかでもなくて、
わたしたちの脳の機能が原因なんですって。
分かりやすい例でいうと
目の錯覚と実際の長さとの違い↓

 

上の線のほうが長くみえますが、
2つは同じ長さ。
そして、
実際に測ってみて
同じ長さだと確認しても
やっぱり違う長さに見えてしまう。
どうしてかしら?
人間が昔、
食料不足や危険から逃れる為の本能として身につけたもの。
 
 
 
数千年も前には役立ったかもしれないのですが
今は時代もすっかり変わってむしろ肥満が健康問題になるくらいに。
もちろん、
ドラマチックに世界を見ることは
人生に意味を見出し、
毎日を生きるために必要不可欠なもの。
が、
ドラマチックなものを求めすぎるあまり、
ありのままの自分が見えないこともあるのです!
何が正しいのか分からないまま
進んでしまうんですよね。
まずは、
間違った思い込みをやめ
事実に基づいたものの見方をしていきましょう。
♦︎たくさん勉強しなくても、判断力が上がります
 
♦︎何に恐れ、何に希望をもてばいいのかを
 見極められるようになります
 
♦︎取り越し苦労をしなくて済むようになります
いかがですか?
自分の焦りに気づき
小さな一歩を重ねていきましょう😌
深呼吸ですニコニコ