これからの私たちが求める幸せとは?

最近はおうち時間、ステイホームで巣ごもりの日々が続いているじゃないですか。
多くの皆さんが、
うちで過ごす上で
皆んなが注目しているもの☟
少しでもストレスなく楽しく過ごせるように
ボードゲームだったり、家で出来るエクササイズ用品、おうちで過ごすリラックスウエア、カフェ気分になれるスィーツ等は、注目に値するものになっています❗️
ここで、皆さんに教えてほしいのですが、
これから先もずっと今のままで過ごしていくとしても満足ですか❓
もう少し実際に体感した感覚があったり、
誰かと一緒に
同じ楽しい気持ちを共にして
ゲームをしたり、運動したりカフェタイムを楽しんだり、おしゃれをしたいと思いませんか❓
皆さんはどうするのが一番いいと思いますか❓
それもまた注目に値することだと感じませんか😌
見えない自粛期間が続くと色んなお店や施設も休業が続きます。
上記に挙げたところのうち、
映画館や娯楽施設、
ゲームセンターやスポーツジムは、
テイクアウトできるのか?
テレワークに変えることは可能なのか。
色々考えてはみているのですが、
まだ私のような凡人には何も浮かんで出来ません。
そして、
こうした体感型で楽しむところは、今壊滅的なのです!
冒頭で以前の記事をリブログしていますが、
誰かと何かを実際に体感したり、
同じ気持ちを共有できるような経験を買うこと
ができなくなるかもしれないということなんですよ😱
映画館は自分だけでは体験出来ないもう一つの人生、世界観を見せてくれるもの、私たちに擬似体験をもたらしてくれます。泣いたり笑ったり私たちの感情を豊かにしてくれるので、メンタルの安定にも最適な場になるのです。
ゲームセンターは、子どもから大人までスリルと快感を楽しみながら遊んだり、お年寄りの方、例えば一人暮らしの方、奥さんや旦那さんを亡くされた方のコミュニティの場にもなっているので家に引きこもってしまうことや認知症が見過ごされる確率も減るチャンスの場でもあるんです。
スポーツジムは、健康寿命を長くしてくれる、疾病の予防や将来介護を受けなくても済む自力で起きれる歩ける筋肉をつけて、自立して動ける身体
を維持してくれるのです。そして、会員同士で一緒にやるからこそ、頑張ることができるのです。
それぞれ業種こそは違えど、
人が一番幸せになる経験を買うこと
どこも可能なんですよね😌
先週、全国に緊急事態宣言が出された際、
とうとう来たか!という気持ちで、Facebookに率直な思いをあげたんです。
〜Facebook投稿より〜
こんなことされたら、確実に潰れる会社が増えるだけ・・
私の夫はゲームセンターで働いていますが、東京の店舗が休業しているだけでも痛手があるのに、地方の店舗まで休業をと言われたら終わりです😱
感染拡大を早期に止められず、経済だけかき回されて生活の不安しか高まらない。
その後、ネットやSNSで緊急事態宣言後の人々の様々な反応や不安、考え方の投稿を拝見したのですが、
正直、見なければよかったというものもいくつかあったんですよね😭
その中で一番キツイなぁと感じたことは、
 
「必要でないものは、いずれなくなる運命だった」
 
「努力や工夫をしていないから生き残れないんだ」
 
といった表現のものでした・・・
もちろん、
すべての仕事が
今すぐにでも
オンラインやテイクアウト、宅配が出来るなら
いうことはありません!
が、
体感型サービスの宅配って、
でっかい機械でも自宅に送ったらいいのか?って思ってみたり、
人自体の派遣も今するべきではないし・・・
しかし、何よりも
“本当に必要でないもの、いずれなくなるに値するものなのか、”
ここに疑問を感じませんか❓
ちなみに
私の家族が働いているアミューズメント施設の会社の社長は、
毎年欠かさず、社員(パート、アルバイトの方も含む)全員の誕生日には、手書きのメッセージカードを送って下さいます。
この4月の誕生日にも、
大変な最中、いつもと変わらず、しっかりとしたメッセージが書かれていました😌
心のこもったメッセージ、
とても温かい気持ちになりました照れ
皆さんが、
どのようなことに価値を置いて、
どう思うか?は
皆さんの自由です。
必要でないか、必要かは皆さんがそれぞれに決めていただいたら良いでしょう。
ただ、子どもから大人まで老若男女に愛されて、
健全な心身を保つことに貢献し、豊かな感情と体験をもたらしてくれる場というのは、
この少子高齢化の時代に一役かってくれていることだけは間違いのないことでしょう😌
これからの私たちが求める幸せについて
ちょっと描いてみませんか?