岡山県から ファッションの力 ファッションそのものよりも おしゃれをする本質 皆さんにとってのファッションとは?

これは、「ファッションについて」のブログ、

 

皆さんのおしゃれへの意識や関心から考察したものです。

 

これからお届けするさまざまなテーマは、

自分ってどんな存在なんだろう?人間ってそもそもどういう生き物なの?といった心理学的な考えを踏まえており

他のファッション、診断、コーディネートサービスが取り上げる「ファッションについて」の話とは一線を画するものとして、

私は考えています。

 

したがって、ファッションについてのブログ&動画なら当然語るはずだと皆さんが思う事柄、

語って欲しいと期待する事柄が本当に伝わっているとは限らない。

 

だから、まず、本ブログで検討しないテーマについて、少し述べておこうと思います。

 

そうすれば、皆さんの探し求めていた情報ではなかった場合には、そうだと気づいてもらえるだろうと。

 

これからお伝えするつもりなのは、主に「おしゃれの本質」あるいは「皆さんにとってのオシャレの存在やファッションがどう影響を与えるか?」です。

 

一般に「おしゃれ」に関するサービスや情報では、おそらく、おしゃれになる方法やテクニック、自分を生かしてのようなブロセスが詳しく語られるでしょう。だが、本ブログではそういう話はしません。

 

 

 

また、こういうおしゃれがいい悪いと断定するようなプロセスについてもまったく語らない。

 

そして、スタイリストの業界について論じることもないし、パーソナルカラー診断や骨格診断はしたほうが良いのか悪いのかを話題にすることもない。

 

これはみな、申し分なく重要なテーマですが、今述べた通り、本ブログ&動画で取り上げるものではありません。

 

では、いったい何を語るのか?

 

本ブログでは、おしゃれについて考え始めたときに沸き起こってくる、わたしたちの心理学的な疑問の数々を

検討することになります。

 

例えば、「わたしたちは、なぜ、おしゃれをするのか?」といった疑問です。

 

とはいえ、皆さんがその疑問に立ち向かうためには、真っ先に次にいうような疑問について考える必要があるんです!

 

自分っていったい何者なのだろう?

 

おしゃれとはどのような存在なのか?

 

そして、特に重要なのは、

 

私たちにはおしゃれをしたいという気持ちがあるのか?

という疑問です。

 

 

 

 

冒頭で早々に説明しておいたほうが良いでしょうが、

本ブログでは、「おしゃれをしたい気持ち」というワードを

心理学的な意味合いで使い、考えていきます。

 

私が「気持ち」というとき

それは、自己啓発やスピリチュアルとは別物の、具体的な性質を指します。

 

 

 

だから、今後次のような疑問を投げかけることにもなります。

 

私たちの気持ちは、一つの答えに当てはまるのか?

一過性か流動性があって変わるかどうかでも違うのではないか?

 

そして、おしゃれをしたい気持ちがあるのなら、それはおしゃれをする本質に関してどのような意味をもつのか?

おしゃれをしたらどうなるのか?

 

本ブログでは、次の疑問にも取り組むことになります。

 

皆さんがおしゃれをし続けるためには、何が必要なのか?

この問いはもっと一般的に考えなければならないでしょう。

 

いったいぜんたいおしゃれをし続けるとはどういうことなのか?

たとえば、あなたが明日もおしゃれをすることは何を意味するのか?

 

 

 

 問いたいことを手短にお伝えするなら、こうなります。

明日、あなたがおしゃれをしている気持ちと今後もおしゃれを続けているあなたの気持ちとは

同じものなのだろうか?ということ。

 

はっきりさせなければ、何を着たらいいとか、これがいい悪いなんて決められないことは明白そのものでしょう。

 

 

この種の疑問に触れた後は、

おしゃれの価値についての疑問に目を移していきます。

 

 

 

~続きは次回のブログにて~