アフターフォローの充実度について

皆さん、こんにちは晴れ

 

今日から3月ですね照れる

 

春を感じ、心機一転という方もいらっしゃることでしょう。

 

 

 

さて、洗練された美しいスタイルとは?

 

ファッションだけではなく、メイク、ヘアスタイルなど

全体でのコーディネートから判断されるもの

ですハート

 

また、やったほうがいいこと、やらなくても大丈夫なことなどを選ぶ力も

自分らしいスタイルを仕上げる上で重要なポイントとなってきますキラキラ

 

 

↑写真は最新号のWithとイガリシノブさんのメイク本

 

 

 

 

 

 

では、本日のテーマに入りますね♪

 

 

今日は、chanceでのアフターフォローがどのように行われているか?

を実際のお客様とのやり取りを例として見ていただけたらと思っております。

 

 

〇メニューをお受けいただく際の内訳(HP記載の説明をご覧ください)

〇終了後のアフターフォローサービス(同上)

 

この2つから

ご自身が受けてみようかな?

と感じられているメニューに

〇価値があるかor別にお金を払ってまでの価値はないと思うのか?

〇高いか安いか、ちょうどいいか?

 

判断する指標にしていただけたらと考えていましたので

本日は、お客様との実際のやり取りを個人名等は伏せた状態にてご紹介していきたいと思います↓

 

 

 本音コース お客様事例

 

 

<初めのメッセージ chanceより>

今回のお話にてご提案したアイテムのうち

 

〇テーパードパンツ(ネイビー)・・・UNIQLO

〇パンツ(グレンチェック)・・・UNIQLO

〇ピンクカーディガン・・・UNIQLO

〇イエロースカート・・・UNIQLO

〇カーキスカート・・・GU

 

をピックアップして写真を添付しております。

参考にご覧くださいませ。

 

 

 

<お客様より PCメールにて>

○○です。

先日は大変にありがとうございました。

 

DoCLASSEのプレミアストレッチレギパン64センチの注文をせっかく教えてくださったのですが、Line?Web?クーポンがうまく使えず、今購入を保留にしています。股下丈も納得のいくものにしたいので、まずが最初のボトムスはユニクロ店舗での購入を検討しようかなと考えています。

 

ユニクロのグレンチェック、紺のテーパードパンツの魅せる足丈ってどのあたりなのでしょうか。

 

明日いよいよフリーマーケットなのですが、先日のお話で聞き逃したもしくは分からなかったところがあるので、教えて頂きたいのですが。

 

事情により写真が添付できず申し訳ありません。

①アイテムで残さないことになった理由が不明の洋服

・紺の4つボタン短ウールジャケット(1)

・黒ストレートスカート短ウエスト64(2)綿、ポリウレタン素材、長ウエスト66ウ-ル素材(3)←形がタイトでなくストレートなのでしょうか。

 

②トップスアイテムでカラーがサマーやウィンターだとおっしゃったものについて、

それぞれ、紅色のマフラーかスカーフを巻いて顔うつりの良いように着こなすことはできませんか。

(ペパーミント、ベビーブルー、ティールブルー深緑?のアイテム)

 

③ペパーミント(スプリング)とアクアマリン(サマー)の色の違いがよくわかりません。私のもっていたボウタイブラウスはペパーミントでしたよね?

 

お手数をおかけして申し訳ございません。お返事よろしくお願いいたします。 

 

 

 

<解答 chanceより>

K様

 

こんにちは。

 

先日はありがとうございました。

 

 

いよいよ明日がフリーマーケット!

準備など大変かとは思いますが、楽しみですね♪

 

 

 

ユニクロのパンツ丈について。

くるぶしの半分が隠れる程度の丈がベストです。

パンツに合わせる靴を履いて御試着ください。

 

①・紺の4つボタン短ウールジャケット

→4つボタンのジャケットはメンズライクかつ硬骨さを感じる存在感の為、

曲線的な御身体のウェ―ブタイプのK様がお召しになると御身体が浮いた感じになり、子供っぽい印象に(;´Д`)

 

・黒ストレートスカート短ウエスト64

→ウエストのダーツ部分の作りが窮屈だったから。

 

 

 

※ダーツとは?・・・人の体形に合わせて立体的な丸みやふくらみを出すために布の一部をつまんで縫い消すこと。

ダーツの分量・長さによって、ヒップにフィットするスカートかどうかが判断できる。

 

 

お見せいただいたスカートは一見すると、ダーツの長さと角度においてウェ―ブタイプに似合う作りにはなっていますが

布のつまみ方等が簡易すぎる為、はき心地も見た感じにも窮屈さや違和感があると判断しました。

 

 

・綿、ポリウレタン素材、長ウエスト66ウ-ル素材←形がタイトでなくストレートなのでしょうか。

→タイトスカートとは、スカートの裾が細まっているもの。

  ストレートスカートとは、裾が細まっていないもの。(添付ファイルにて画像アリ)

 

  おっしゃるようにストレートスカートではあったのと、ヒップ~ウエストの作りが大きすぎた為、

  残さないという判断をさせていただきました。

 

 添付ファイルにある画像のコクーンスカートのような作りになっているタイトスカートですと

 小坂さんの場合◎です。

 

 

②②トップスアイテムでカラーがサマーやウィンターだとおっしゃったものについて、

それぞれ、紅色のマフラーかスカーフを巻いて顔うつりの良いように着こなすことはできませんか。

(ペパーミント、ベビーブルー、ティールブルー深緑?のアイテム)

 

もちろん、顔映りの良いようにスカーフやマフラーでの着こなしは可能です♪

 

ただし、

 

・ペパーミント、ベビーブルーの場合・・・白など明るめの無彩色の入ったアイテムを入れて、

色相が離れすぎないようにすること

 

※色相とは?・・・色を特徴づける赤、黄、青などの色みの性質のこと。

 

※無彩色とは?・・・白、グレー、黒のように色みをもたないもの。

 

→ペパーミントとベビーブルーは、パーソナルカラーのサマーです。

 K様のカラーであるスプリングとサマーの共通点である明るさを生かして、同じぐらいの明るさのもので選ぶと良いです。

 

・深緑の場合・・・深緑はウインターの色。スプリングとの共通点は鮮やかさ。

 なので、ウインターカラーを引き立てるソフトなスプリングカラーを選ぶと奇抜に見えません。

 例としてスプリングの中のピーチピンクが入ったスカーフを合わせる等。

 

 

 ※色の明るさや鮮やかさ、色相についてを一応画像添付しています

 

  色合わせについては、皆さん悩まれます。

  

  本当はカラーならカラーだけ学んでから次にいくほうが理想的であるのですが、時間や金額等で

  中々小分けのレッスンを受けるのは躊躇しやすいもの。

  なので、色とはいったい何か?につきましても資料をお付けしています。

 

 

 

 

 

 

 

③ペパーミント(スプリング)とアクアマリン(サマー)の色の違いがよくわかりません。私のもっていたボウタイブラウスはペパーミントでしたよね?

→はい。K様がお持ちなのはペパーミントです。

 

ちなみにアクアマリンがスプリング、ペパーミントがサマーになります。

 

(スプリングとサマーの色見本のファイルをお付けしています)

 

 

アクアマリンとペパーミントの色の違いの見分け方・・・こちらの表で覚えるorカラー見本帳を購入して持ち歩くor添付ファイルにある色の明るさ・鮮やかさの図から読み取る。

薄いペールトーンならサマーのペパーミント、浅くライトなトーンならスプリングのアクアマリン。

 

カラー見本帳とアイテムを照らし合わせてみるのも手ですが、

以前そちらお客様にお渡しもしつつ見本帳代を入れた価格でしてはおりましたが

結局は迷われておりました。

 

 

※カラー見本帳の例→https://ais-ais.co.jp/swha.html

 

スタイリストでも初めは訓練のいることでしたし、履修に5時間×6日が必須でした。

 

 

 

 

 

 

スカーフ等の取り入れ方、

またアイテムの残す残さないについて、

プロとしてはやはり基本の似合うものを買い替えていただくほうが

確実にダサく見えないのでは?と思い御提案してはおりますが、

最終的な判断はK様自身にお任せ致します。

 

 

 

 

まずは、明日のフリーマーケットを乗り切ることですね^^

是非、楽しんできてください♪

 

そして、またお話しもお聞かせくださいね♪

 

 

 

<メッセージ お客様ショートメールにて>

 

お世話になります、Kです。ユニクロのネイビーパンツは商品番号409062のEZYアンクルパンツ丈標準66〜68センチのネイビーでしょうか?

 

<解答 chanceより>

はい、そちらです。

 

<メッセージ お客様ショートメールにて>

ありがとうございます!!

確認ですが、身長150センチの私はまた下何センチがよかったのでしょうか?

 

<解答 chanceより>

ドゥクラッセ カタログでの商品説明では、身長158センチの人は、股下57センチでくるぶし丈になるのが目安ということです。

 

 

<お客様より PCメールにて>

 

中田 十愛様

 

ご無沙汰しております。Kです。

 

お手数ですが、ご相談にのっていただけますでしょうか。

 

その後、ユニクロでグレンチェックのアンクル丈のテーパードパンツを購入しました。

ですが、時期が冬なため、アンクル丈は寒々しいかと思って、裾上げをまだしていない状態です。

若干長いので、そのまま着るとちょっとだらしなく見えるかなといった感じです。

 

アンクル丈は春、夏の丈ですよね。ウェーブタイプが冬に着るにはどのような丈にしたらよいのでしょうか。

主人が、アンクル丈を見るなり、短すぎて変に見えるのではないか、とコメントしたため、丈をどのようにしたらよいか困っています。

 

 

普段スカートやストッキングはあまりはかないのでソックスとテーパードパンツでできるコーディネートのほうが、時短にはなるんだろうと思っています。以前お店で、とても履きやすいベージュのテーパードパンツを見つけたのですが、その場合、トップスは何色が良いのでしょうか。

 

着回しの書類を見せていただくと、スカートが長めのものが多いのですが、私の手持の膝丈のクリームのプリーツワンピースで添付写真のような紺トップスとのコーディネートはいかがでしょうか。

ワンピースのため、トップスインができないのですが、だらっとしてみえないでしょうか。

使えるようなら私物としてカジュアルとしてとっておこうかと思うのですがいかがでしょうか。

 

あと靴は写真のを組み合わせようと思いますがいかがでしょうか。

また、入園式にこのワンピースとべージュの組み合わせはいかがでしょうか。 

 

<解答 chanceより>

K様

 

お世話になっております。

 

その後、

ユニクロでグレンチェックのアンクル丈のテーパードパンツを購入されたのですね。

 

①まず、パンツについて記載していきます

 

そう、丈については気になっておりました。

本当は現地にてパンツをはいたお姿と

合わせる靴をはいた状態でのお姿とを確認し

ベストな丈に仕上げてもらうというのが確実でありますので💦

 

旦那様から見たときにアンクル丈が短いと感じられたようであれば、

 

・アンクル丈は、きちんと感よりもカジュアル感が増すために

ビジネス的にはNGとされるゆえに、男性の目線から見たときに違和感を感じた

 

・パンツの傾斜やシルエット等において、UNIQLOのものとK様自身のパターンが合っているかどうか?

 

 

本当に納得してお履きになりたいのであれば

丈についても納得してはきたいのでしたら、UNIQLOさんや量販店でお買い求めになるのはオススメしていません。

 

 

パンツなら、岡山高島屋や岡山天満屋にあるコチラ↓

〇ビースリーのテーパードパンツページ

https://www.b-three.jp/category/da/da06/?lm=l&link=HD

 

〇ビースリーのフルレングスパンツのページ

1、https://www.b-three.jp/category/da/da03/?lm=l&link=FACET

 

 

2、https://www.b-three.jp/category/da/da08/?lm=l&link=FACET

 

 

 

ですと、パンツへのお悩みは解決されます。

 

 

ちなみに私は

ここのデニムとグレーのストレートパンツを6年、ベージュのパンツを4年、白のパンツを3年はいています。

 

きれいにはくなら、ビースリー、

雑多にはくものはUNIQLOのデニムとGUのチノワイドを使用し、

使い分けています。

 

 

 

この機会に今一度、

K様にとって譲れない要素、譲れる要素を明確にしてからお買い物されたらどうでしょうか?

 

 

 

 

 

②普段スカートやストッキングはあまりはかないのでソックスとテーパードパンツでできるコーディネートのほうが、時短にはなるんだろうと思っています。

以前お店で、とても履きやすいベージュのテーパードパンツを見つけたのですが、その場合、トップスは何色が良いのでしょうか。

→トップスはコーヒーブラウン、ネイビー、赤、緑(プリマベーラ、パロットグリーン)の中から好み・必要性を感じる色が合う。

 

 

③着回しの書類を見せていただくと、スカートが長めのものが多いのですが、

私の手持の膝丈のクリームのプリーツワンピースで添付写真のような紺トップスとのコーディネートはいかがでしょうか。

→上下の色、合います。

 

④ワンピースのため、トップスインができないのですが、だらっとしてみえないでしょうか。

→だらっとして見える&子供っぽさは否めません。

 

⑤使えるようなら私物としてカジュアルとしてとっておこうかと思うのですがいかがでしょうか。

→④の回答を参考にK様にお任せ致します。

 

⑥あと靴は写真のを組み合わせようと思いますがいかがでしょうか。

→素晴らしいチョイスです!間違いなし!

 

⑦また、入園式にこのワンピースとべージュの組み合わせはいかがでしょうか。

→組み合わせ、良い感じです。

 K様自身が美しく見えるのは以前お邪魔したときに見せていただいたネイビーワンピースとネイビージャケットとのセットアップです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

本音コースアフターフォローの詳細とを比較し

充分かそうでないか?

メール回数、おすすめアイテムやコーディネート点数に関して記載事項から見たときのこちら側の対応はどうか?

ご判断くださいね。

 

 

 

それでは、今回はこのあたりで。