原因のそのまた原因を探りだす~岡山 本音で似合う服を着る

こんにちは☼

 

ここ最近、暖かい日と寒い日がまばらで身体がついていかない感じですね(;´▽`A``

 

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私は、運動を習慣化して約半年が経ち

スリムにはならないものの、

以前に比べて体幹が安定し、硬くなっていた身体もようやくほぐれ始めたところ。

 

そのおかげからか、

寒暖差に対する抵抗力が強くなったのかな?と感じています(^^)

 

 

最近は、より自分の身体の停滞しているところや

動きが悪いポイントがはっきりと見えてきたので

来年は、通っているジムに来られているパーソナルトレーナーのレッスンを予約しようかと考えています。

 

 

はっきり見えてきたというポイントも

実は、前々から分かってはいたこと。

 

だけれど、より具体的なことやピンポイントでここ!っていう確信がなくて

「全身は繋がっているから、骨盤と足の筋肉と背中と・・・」

みたいにとりあえず身体全部をまんべんなく動かすって感じでやっていました。

 

 

 

なので、スタジオのメニューもある程度は絞っていたものの

たまには他の部分を動かす刺激を入れた方が良いと思って、

やったことのない動きに挑戦したりしていたのですが・・・。

 

身体を正しく動かすことが出来なくて

ただ汗かいて、息が上がって、肩こってすっきりしないという感じだったんですよ。

 

 

それで、自分自身の場合はですが

「ピラティスとかんたんエアロの組み合わせのときが一番いいのかも?」

と思い出し、昨日そちらを2週間ぶりにやってみたのです。

 

 

 

「あー、やっぱり」

 

身体の気になる部分が力を入れずにスーッとほぐれる感覚と、

全身の気の流れが巡るような、滞っていたところが通ってくれるのが感じられました♪

 

 

で、なぜそれがいいのか?

もはっきりしたのです。

 

〇ピラティスの呼吸法で硬くなって歪んでいる肋骨がきちんと内側にしまわれる

〇背骨の一つ一つを丁寧にゆっくり動かせる

〇気の滞りがなくなってイライラもなく、帰ってからの気分も良い

〇かんたんなエアロビクスは、ミルフィーユのように動きを追加してくれるのでちゃんと身体をほぐせる+有酸素運動でスッキリできる

 

 

 

そう、「これをベースにしていくといいんだ」

って先行きが見えてきました!

 

 

そうすると、俄然やる気も出やすくなりますよね。

 

 

「効果がよく分からない、やって意味があるのかな?」

ってものは不安ですし、続かないじゃないですか・・・。

 

 

 

 

悩んでいることの原因というのは、

表面化されてはいるけれど

そのまた原因は、掘り出してみないとはっきりしません。

 

土の中に根を張るように、隠されているものなんです。

 

 

 

悩み、迷い、とまどい、つまずきの原因の中のそのまた原因を探りだせると

「何だろう、今までのことって?」

というぐらいスッキリするはず。

 

 

 

ここにできるだけ早く辿り着けるように

chanceでは様々な視点から

数々の参考資料も御用意しての診断・ヒアリングをさせてもらっています↓

 

(以下はその一部)